
はじめに
多くの人が、ダイエット効果を高める目的で、積極的にアミノ酸を利用するようになりました。
たんぱく質は人体をかたちづくるためになくなてはならない栄養素なのです。
そして、タンパク質はアミノ酸の連なりになってできあがっているのです。
アミノ酸ダイエットとは、アミノ酸の摂取と、運動効果を組み合わせることなのですが、で筋肉を増強し代謝を高めることが主な目的となります。
ダイエットを効果的に進められるようなるためには、まずは筋肉をふやして、代謝の高い体になることが重要なのです。
ダイエットのためには、適度な有酸素運動を行うことと、筋力トレーニングをして筋肉を増やすことの二つが必要になってきます。
1回につき、20分以上の有酸素運動をすることによって、脂肪分を消費して、エネルギーにすることが可能なのです。
基礎代謝が上がればダイエットがとてもスムーズにいくようになります。
そのためには適度に運動をすることが非常に大切です。
一方、脂肪分解酵素であるリパーゼは、アミノ酸で形成されています。
アミノ酸を補給することによって、リパーゼが活発に機能するようになり、また、脂肪が燃えやすくなる効果があります。
アミノ酸には様々な種類があります。
特に筋肉疲労に効果があるのが、アルギニンとBCAAです。

アミノ酸+運動が効果あり?
体を動かすことは、ダイエットには欠かせないことです。
しかし、全力で運動をして疲労困憊していては、ダイエット以外の日常が成り立ちません。
アミノ酸を摂取し、アルギニンやBCAAの作用で筋肉疲労を改善しながら運動をすることができれば、持久力も増します。
そうすると、運動を長く継続させることができます。
アミノ酸にはリパーゼを活性化する働きはありますが、脂肪を燃やす効果までは期待できないのです。
脂肪を燃やすためにはやはり運動が必要になってきます。
疲労による心身のストレスを避けるために、運動は毎日行う必要はなく週3日程度できれば変化が現れてくることでしょう。
アミノ酸の性質を利用してダイエットに活かすことができれば、効率的に体重を減らすことが可能になってきます。
アミノ酸を摂る目的は主に、脂肪を分解するリパーゼを活性化させることと、筋肉の増強の2点にあります。
そのため、運動を行う30分前に摂ると、アミノ酸の効果をさらに得やすくなります。
また、運動後30分以内に摂るのも効果ありです。
ぜひ、お試しください。
おわりに
アミノ酸は、普通に食事から摂取することができます。
中でも、ご飯、味噌汁、納豆、焼き魚といった昔ながらの和食にアミノ酸が豊富に含まれているのです。
しかし、アミノ酸はカロリーを多く含んでいるため、摂り過ぎてしまうと返って太る原因になってしまいますので気をつけてください。
ですので、腹8分目に抑えておくのがよいでしょう。
Comment On Facebook