
はじめに
筋トレの際に、筋肉に圧力をかけるという加圧ダイエットで、体重の減少を目標としているという人は多いのです。
筋肉を加圧することであえて運動の難易度を上げているのです。
そのことで、いつもと同じ運動をしていても、より筋肉を刺激することが可能となります。
筋肉を刺激することと、ダイエットは一見関わりがないように見えます。
しかし、筋肉を鍛えるか、そうでないかは、ダイエットの効果を大きく変えるのです。
同じ運動をしていても、筋肉が多いほうが体は多くのエネルギーを作り出します。
そのために、カロリー消費に差が出てくるのです。
ダイエットに適した体作りが必要
ダイエットの効果をより高めるには、カロリーをたくさん消費できる体になっておくことが、重要になります。
筋トレをする時に加圧しておくと、筋肉が増強されやすくなるのです。
それで、ダイエットに適した体質になることができます。
専用のベルトを、腕や足の筋肉などの、圧を加えたい部位に装着して、運動をするという方法です。
血液の流れを一時的に滞らせながら運動をすることで、加圧ベルトを外した瞬間に、勢いよく体の隅々の細い血管にまで血液が流れるようになります。
どの部分を刺激してダイエットしたいのかをきちんと意識して行うことが結果に差が出ます。
意識をその部分に集中することで、毛細血管や神経も末端まで伸び、血液と栄養が隅々まで行きわたるため、筋肉がより発達しやすくなるという効果があるのです。

加圧は美容にも有効
また、加圧ダイエットは、ホルモンの活動も活発にする効果があるといいます。
筋力を高めるだけでなく、アンチエイジングや美肌にも非常に有効なのです。
さらに、加圧は、まず内臓脂肪から燃焼させ、次に皮下脂肪を燃やしていきます。
きちんと順を追って体脂肪を燃焼させていくので、見た目だけでなく、内側からも健康になることができるのが嬉しいところです。
いい加減な知識しかない状態での加圧トレーニングは、体に悪影響が出ることがありますので気をつけましょう。
見よう見まねで腕を締め上げても、トレーニング効果は出ないので注意が必要です。
加圧トレーニングをダイエットに利用するためには、そのための十分な知識を持っていることが必須となります。
加圧トレーニングについてよく知っている人にチェックしてもらいながら運動に取り組まなければ、せっかくのダイエットがうまくいかないこともありえます。
おわりに
加圧は血を流れにくくするので、血栓ができて危険な場合もあると言われています。
なので、きちんと専門知識を持つプロがついてしっかりケアしてくれる環境でしかできませんでした。
しかし、今は家庭でできる専用ベルトが販売されています。
気軽に自宅でも実践できるようになったのが嬉しい限りです。
Comment On Facebook